SSブログ

ツバメが降ってきた!

2019-07-23T15:31:52.jpeg
昨日クリニック近く運転中。
目の前、ツバメがふらふら…
危ないな、と思ったら、

フロントガラスに着陸!
お互い見合ってしまいました!


そう、まだ飛ぶ練習中の赤ちゃん。

振り落とすと大変なので、動けず。
待っていると、一休みしたら、
また、飛んでいきました。


良かった!

でも、この時期、2回目のツバメの子
これも異常気象でしょうか?

暑くなるまでに、頑張って?




坂本 和彦

共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

暑かったり、寒かったり…
とにかく、体調注意お願いします。

第27週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)手足口病 2)感染性胃腸炎 3)ヘルパンギーナでした。
 手足口病の定点当たり患者報告数は15.27人と前週(8.76人)から増加し、例年よりかなり高いレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は4.84人と前週(6.32人)から減少し、例年より低いレベルで推移しています。
 ヘルパンギーナの定点当たり患者報告数は3.35人と前週(1.81人)から増加し、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “腸管出血性大腸菌感染症の報告数が増加しています!”について取り上げました。
 腸管出血性大腸菌感染症は、毒素を産生する遺伝子を持つO157やO26などの大腸菌の感染によって起こる消化器感染症です。
 5月中旬以降、全国的に報告数が増加しており、集団発生事例や死亡事例なども報告されています。川崎市では、集団発生事例の報告はないものの、6月中旬以降毎週1~2名の患者が発生しており、今年は令和元年第27週(7月1日~7月7日)までに計10件の届出がありました。
 例年、気温の上昇とともに患者数が増加するため、引き続き手洗いなどの予防対策を徹底しましょう。
 感染症情報(令和元年第27週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html

坂本 和彦

共通テーマ:moblog

水槽の掃除

2019-07-04T11:18:43.jpeg

久しぶりに…

ごめんなさい!

夏に向けて、スッキリしました!


坂本 和彦

共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

今日は雨。
ランもできないので、水槽の掃除。
だいぶコケが生えていたので…
スッキリしました。

川崎市感染症情報です。

第26週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)手足口病 2)感染性胃腸炎 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 手足口病の定点当たり患者報告数は8.76人と前週(4.57人)から増加し、例年よりかなり高いレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は6.32人と前週(6.70人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は3.38人と前週(3.78人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “手足口病流行発生警報発令!”について取り上げました。
 川崎市では、手足口病の令和元年第26週(6月24日~6月30日)の定点当たり報告数が8.76人となり、流行発生警報基準値(定点当たり5.00人)を超えたため、市内に流行発生警報を発令しました。
 手足口病はヘルパンギーナとともに夏季に流行する疾患として知られていますが、通常は1年毎に交互に流行がみられます。今年はすでに、手足口病の患者報告数が急増しており、大きな流行が予測されます。また、ヘルパンギーナも今週の定点当たり報告数が1.81人と前週(定点当たり0.84人)から増加しており、今後の発生状況に注意が必要です。
 感染症情報(令和元年第26週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html

共通テーマ:moblog